AMC35(AGC1)
ワッフル学院
第二次世界大戦前にフランスのルノー社で開発された機械化騎兵部隊向けの戦闘装甲車(フランス軍の制式名称でAMCと略記される)。ルノー社は、1931年から装軌(履帯)式のAMCの開発に着手し、まず車体が溶接構造のVO(ルノー社の社内名称)を試作。次いでリベット接合に変更したYR(同社内名称)を試作し、その改良型が1934年にフランス軍にAMC34(軍制式名称の略記)として採用された。続いてAMC34の発展型であるAGC(同社内名称)を試作し、フランス軍にAMC35(同制式名称の略記)として採用された。また、ベルギー軍にも少数が輸出され、ベルギー製の47mm砲FRC M1931と7.65mm機関銃を装備する別仕様の砲塔が搭載された。このベルギー軍仕様は、計画中止となった火力支援型のAGC2(同社内名称)と区別して、AGC1(同社内呼称)と呼ばれることが多い。
スペック
国籍 | ベルギー(ベース車輌はフランス) |
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製造 | ルノー社、AMX(イシ・レ・ムリノー工廠) |
乗員 | 3名 |
エンジン | ルノー 直列4気筒液冷ガソリン |
重量 | 14.5t |
全長 | 4.45m |
全幅 | 2.12m |
全高 | 2.62m |
履帯幅 | 32cm |
超壕能力 | 2.2m |
渡渉水深 | 1.0m |
変速機 | 前進5速後進1速 |
最高速度 | 42km/h(路上) |
航続距離 | 125km(路上) |
主砲 | 34口径47mm砲FRC M1931(主砲弾:-) |
副武装 | 7.65mmオチキス・マキシム機関銃×1 |
装甲 | 5~25mm |
生産数 | 10輌(ベルギー軍仕様。試作車含む) |
(国籍、武装、生産数以外のデータはAMC35のもの)
※このスペックは、すべてワッフル学院に存在する車輌のもので、他の車輌と異なる場合があります。